『拉致』


 駅前の商店街。
 夕方を過ぎて、人通りはまばら。
 本屋に寄ったからちょっと遅めの時間。
 いつもの帰り道を歩いていると、僕は拉致された。
 黒い高級車が近付いたかと思うと、車内に引っ張り込まれる。
 一瞬の出来事。
 広い後部座席の上、学生服を次々に脱がされ、僕はやっと我に返った。
 たたたたすけてぇ!!
「静かにしなさい」
 男は有無を言わせず僕の服を脱がすと、衿と袖口にフリルのあしらわれた白いシャツを取り出した。
 今度は無理矢理着せようとする。
 どんな趣味なんだよ! 意味がわかんないよ!
 車内は広く、前の座席との間に仕切りがある。
 なんていうんだっけ、こういうの?
 リムジンとか? 合ってる?
 なんて事を考えてる間に、シャツを着せられ、細身のパンツでウエストは締め上げられ、髪を撫で付けられた。
 お、おがあざぁんん!
 僕は涙目になりながら叫んだ。
 何故か前の席から、くすりと笑う声が聞こえた気がした。
 抵抗する気力を失いかけた頃、車は静かに停止した。
 少ししてからドアが開き、僕は外に出るよう促された。
 なに? 出ていいの?
 逃げちゃいますよ?
 真新しい革靴で車外に降りると、そんな考えが失せるような光景が僕を待ち受けていた。
 長い石畳の道。
 分厚い真っ赤な絨毯。
 その両側にはずらりとお辞儀をした人たち。
 なななにこれ、映画?
 ていうかそれ、メイドのコスプレですか?
 怯えて車内に戻ろうとすると、中からさっき僕の貞操を奪おうとした、背の高い男の人が降りてきた。
「どうぞ、お進み下さい」
 言葉は丁寧だけど、逆らう事の出来ない力を僕は感じた。
 びくびくしながら長い絨毯の上を歩き、大きな屋敷の玄関をくぐる。
 絨毯が柔らかすぎて、二回くらい転びそうになったけど、誰も笑わなかった。
 屋敷の中は天井が高く、海外の映画で見た屋敷か、ゲームに出てくる大きな洋館みたい。
 大きな絵や、彫刻や剥製が、所々に飾られている。
 窓も扉も大きくて重厚だ。
 僕は、生まれて初めて巣穴から出た子ネズミのように、おどおどしながら周りを見回す。
 さっきの男の人に先導されて長い廊下を進むと、両開きの扉にたどり着いた。
 彼はその前で立ち止まると、僕に向かって丁寧にお辞儀をした。
 それを合図に扉が開く。
 眩しい光が部屋から溢れた。
 そこはまるで大きなダンスホールのような部屋で、静かな音楽が流れていた。
 見回すと右手に低めの舞台があり、そこで十人ほどの奏者が楽器を演奏している。
 口をぽかんと開けたまま、視線を移していくと正面の一段高くなった場所で、見覚えのある人物が不機嫌そうに窓の外を見つめていた。
「っっせせせせんぱい!?」
 先輩は肘掛けを叩いていた指先を止めると、僕の方をキッとにらむ。
 お、怒ってるの――かな?
 っていうか、何これ!
 こここ、先輩の家!?
 先輩は見慣れない白のドレスを着て、長い髪をアップにしてる。
 いつもの先輩と同じ人物だとは思えないくらい、ちょっとありえないくらい、すっごい綺麗。
「……アキ、今日は何の日?」
 絶対零度の囁き声。
 は? なに?
 どういうこと?
 ななななんのひ?
 僕の思考は真っ白になり、その後全てが絡まって、頭の中にまるで曼荼羅のような複雑な模様を描き出した。
「忘れたの!?」
 先輩が勢いよく立ち上がる。
 ああ、なんか言ってる……。
 なんだろう?
 先輩、歩く姿も綺麗だなぁ。
 気付くと先輩が目の前に立っていた。
 僕のタキシードの裾をぐっと握る。
「祝ってくれるんでしょ?」
 はぇ?
 いわう?
 ………………。
 ああああああああ!!
 わわかったぁあ!!
 っていうか、これがそうなの!?
 ちょっと前に言ってた、お誕生日会ってやつ!?
 ……たしかに、行くって約束しました。
 はい、しました。
 でも庶民の僕の常識では、これはお誕生日会ではないですよ!
 一体どこの王族ですか!
「ただのお食事会じゃない」
 先輩が唇を尖らせる。
 その横顔を見ながら、僕はカバンの中に入れていた一冊の本の事を思い出した。
 プププレゼント! あんな子供向けの絵本、こんなとこじゃ出せない!
 ももっといい物買うべきだったぁ!!
 先輩はゆっくりと部屋の中を歩く。
「あ、そういえばプレゼント受け取ったわ。ありがとう」
 そう言いながら先輩が、見覚えのある小さな赤い本を掲げて見せた。
 へ!?
 ななななんで先輩が、それを持ってるんです!?
 ていうかそれ、買った本じゃないです!
 色は似てるけど違います!
「選ぶの、すっごく悩んでたわね。
 あんなに真剣な顔見たの初めてかも。嬉しかったわ」
 ちょちょっと待って!!
 先輩は僕の声を無視し、白い手袋の指でページをめくり始める。
 ややぁめぇてぇええ!!!!
 止める間もなく読み上げた。
「十月二十五日、今日はプールで泳いだ。
 死ぬほど寒かったけど、先輩の照れた顔は可愛かった。
 先輩がどうして僕をいじめるのか、ちょっとわかった気がし――」
 途中で先輩の声が止まる。
「――これ、本じゃない気がする」
 小さく首を傾げた。
 さっきの男の人が急いで先輩に駆け寄る。
 小首を傾げた先輩。
 透けるような肌とちょっと当惑の色を浮かべた目。
 ああ……。先輩、綺麗だなぁ……。
 どこかがショートした頭でそう考えつつ、僕は本気で死にたくなった。


(2061文字)