『かけっこ』


 よ〜い――
 どん!
 先輩が弾かれたように飛び出す。
 全力で走る。
 揺れるお下げ。
 膨らむ制服のブラウス。
 教科書通りの綺麗なフォーム。
 僕もそれを斜め前に見ながら、本気で走る。
「勝ったら譲ってあげるよ」
 今度の土日に開催される、ちょっとしたイベント。
 先輩はどこからかチケットを手に入れていた。
 僕がその挑戦に、乗らないはずがなかった。
 前髪を跳ね上げる、向かい風。
 校庭の端から野球部のかけ声。
 先輩を追い抜き、僕はゴールの藤棚を駆け抜けた。
「――やっぱりあなた、陸上部に入るべきだと思う」
 先輩は藤棚の下のベンチで、荒い息を整えながら言う。
 そんな事よりチケット下さい。
 先輩は首を振ると、息をついて、胸の谷間に挟んだチケットを口でくわえて抜き取った。
「ん!」
 受け取れって事?
 ほんと、そういうの好きですね。
 僕はひょいっとそのチケットを手に取る。
「ひーん! 奪われたぁー」
 先輩が言い出したんじゃないですか。
「ほんと、うちの部に入って欲しいんだけどな」
 ぶつぶつ言いながら立ち上がる。
 スカートのポケットから何かを取り出した。
「じゃあ、土曜日九時に駅前集合よ」
 同じチケットをひらひらと振ってみせる。
 ………。
 僕を、走らせたかっただけですか。
「うん、そう」
 こんにゃろう!
 汗で張り付いた後れ毛を払いながら、明るく笑う先輩に、僕は軽い殺意と劣情を抱いた。


(554文字)