『僕の影』


 帰りの駅。
 僕は君と並んで電車を待つ。
 夕暮れのホームに人影はまばら。
 帰宅部にしては遅すぎるけど、部活をやってるなら帰るにはまだ早い。
 周囲の目を気にせず話せるこの時間帯が、僕は気に入っていた。
 新学期も今まで通り平凡で、話題といったら終わった夏休みの事ばかり。
 海に行ったとか、花火キレイだったとか、お祭り一緒に行きたかったねとか。
 僕は悪友とした肝試しの話をして、君を笑わせる。
 テレビの中の誰かのように、オーバーアクションで盛り上げる。
 友達の驚いた表情を真似して見せる。
 君は口元をおさえるようにして、僕の話に相槌を打つ。
 声を上げて笑う。
 ホームに電車の到着を知らせるチャイム。
 風を連れて車両が入ってくる。
 僕と君の前で、扉が開く。
「じゃあ、また明日ね」
 君は小さく手を振って、電車に乗り込む。
「うん、またね」
 僕も片手を上げてうなずく。
 ドアが音を立てて閉まり、声は届かなくなる。
 窓越しに手を振る君。
 僕は笑いながら、さっきの表情をもう一度してみせた。
 君はまた笑ってくれた。
「――好きだよ」
 声に出してみる。
「独り占めしたい……」
 出て行く電車。
 手を振る君。
 遠ざかっていく。
 誰もいなくなったホーム。
 夕日に、僕の影だけが長く伸びていた。


(505文字)