『ネコ』


 家の居間。
 私は、ソファに横になっている。
 妹が自分の部屋から降りてきて、冷蔵庫を開ける。
「チィ!」
「あ、はい!」
 妹が返事をする。
「よしよし〜」
 私は腕の中のネコを撫でる。
 妹が泣きそうな顔になる。
「あはははは!」
 妹は黙って、自分の部屋に戻っていった。
 テレビの音がやけに大きく聞こえた。
 自分の部屋。
 私は扉を少し開いて、ネコに話しかける。
「チィ、大きな目だね」
「あくびなんかして、眠い?」
「撫で撫でしてあげる」
「チィは可愛いなぁ」
 隣の部屋の、扉が開く音。
 足音は私の部屋の前で立ち止まる。
「お姉ちゃん、嫌い……」
 その声は、私の胸をチクッと刺した。
 廊下を遠ざかっていく。
 だって、でも素直に言ったら、きっともっと、傷付けちゃうよ……。
 私はベッドの上で、ネコをギュッと抱きしめた。
 柔らかくて、暖かい。
 妹を抱いたら、どんな感じがするのかな?
 ネコは一声鳴くと、身体をよじって、私の腕からすり抜けた。
 私は少し、後悔する。


(398文字)