『きらきら』


 噴き出すスプリンクラー
 濡れた芝生。
 女の子は裸足でくるくると踊る。
 柔らかい髪が広がる。
 白いスカートが膨らむ。
「あなたも一緒に遊ぶ?」


 ここに来ると思い出す。
 長く続いた戦争の終わり。
 憂鬱な朝。
 庭を散歩していると、薄暗い小道の先の芝生で、二人を見つけた。
 一人は落ちくぼんだ目をした、背の高い男の子。
 一人は白いスカートの、小さな女の子。
 噴き出す水の膜の向こう側。
 歌いながら踊っていた。
 男の子が私に気付いて立ち止まり、女の子もこちらを見た。
 痩せた輪郭を包む、ふわふわの髪。
 子猫みたいに大きな瞳。
 瞬間、私の心は凍り付いた。
 世界の全てが、きらきらと輝いて見えた。
 声をかけられ、一緒に遊んだ。
 服が泥だらけになった頃、スプリンクラーの水が止まる。
 女の子は足を地面に投げ出して座っていた。
「あたし、帰る。
 おなか空いちゃった」
 私は慌てて、自分がここに住んでいる事、食事に招待したい事を伝えた。
 二人は顔を見合わせると、私の申し出を受けてくれた。
 三人並んで小道を歩く。
「お兄ちゃん、おんぶ」
 男の子は、何も言わずに女の子を背負った。
「あなた、手をつないであげる」
 背中の上から、手のひらを差し出してくる。
 そっと握ってみた。
 細く、濡れた指。
 その冷たさは不快ではなかった。
 女の子はまた歌い出す。
 木々の影。
 吹き抜ける風。
 明るい小道。
 私たちは連れ立って歩く。
 二人が何者だったのか、どんな話をしたのか、今ではもう覚えていない。
 その後、二度と会うことはなかった。
 あの夏たくさんの戦争孤児が死んだ。
 私の心は凍り付いたまま。
 今でも、あの瞬間を追いかけている。


(656文字)