『虫捕り』


 畑の脇を通る道。
 浅い川を渡る、コンクリートの小さな橋。
 親に連れられてきた田舎の町。
 でも、私にはお盆なんてつまらないだけだった。
 美術の宿題をするために、私は画材道具を抱えて歩き回る。
 古い階段を登った先の神社。
 セミの声が境内に満ちている。
 私は石段にハンカチを敷いて座ると、画用紙を取り出した。
 木の枝が頭の上に張り出していて、日差しを遮ってくれる。
 遠くに見える町並み。
 緑に揺れる段々のたんぼ。
 私はゆっくりと鉛筆を動かした。
 時折吹く風が気持ちいい。
 突然、ドン!と音がして、近くの木が揺れる。
 何か大きな物が降ってきて、頭のてっぺんにぶつかった。
「いった〜い!」
 私が頭を押さえると、木の陰から虫カゴを持った小さな男の子が現れた。
「ご、ごめんなさい!」
 走り寄ってきて、小さく頭を下げる。
 びっくりしたから大きな声が出たけど、冷静になってみるとそれほど痛くはなかった。
 男の子は、脇に落ちていた虫を拾ってカゴに入れる。
 私は画板を胸に抱くと、聞いてみた。
「虫を捕ってるの?」
「あ、うん。木を蹴ると落ちてくるんだ」
 カゴの中を見せてくれる。
「クワガタだよ」
 これがクワガタっていうのかぁ……。
 こんなのが生きて動いてる。
 すごく不思議な感じがした。
「一緒に捕ってみる?」
 ためらいがちな声。
 焼けた肌の小さな男の子。
 なぜだか少し赤い顔。
 それを可愛い、と私は思う。
 時間は有り余るほどあった。
 私はうなずくと画板を脇に置いた。


(592文字)