『子犬の足跡』


 カギを外して玄関を開けると、マコトがしゃがんでいた。
 ランドセルを背負ったまま。
 胸には小さな子犬を抱いている。
「また拾ってきたのか!?」
「あ――」
 上目遣いにこっちを見る。
「うん……」
 犬の方もマコトの気分が移ったのか、えらくおとなしい。
「いくらなんでも、そんな飼えないぞ」
 マコトは、子犬に顔をくっつけるようにしてうつむいた。
「う――」
「母さん怒るぞ、きっと」
「だ――、
 だってかわいそうだったんだよ!?」
 突然マコトが大声をあげた。
「あんなとこにいたら、死んじゃうよ……」
 大きな目から、ボロボロと涙がこぼれる。
 しゃくり上げる声。
 子犬が、小さく鳴いた。
「ほんと、バカだな」
 夕方の風が、庭のローレルを揺らす。
 住宅街の道を、セダンが通り過ぎていった。
 俺はため息をつく。
「――わかったよ。俺も一緒に頼んでやるよ」
 マコトがパッと顔を上げる。
 子犬を下ろすと、勢いよく抱きついてきた。
 さっきまで泣いてたのは何だったんだ?
「お兄ちゃん、大好き!!」
「わかった! わかったから離れろ!」
 足元に子犬がじゃれつく。
 舌を出して、何かを期待するような目で、俺を見上げている。
「ほんと、仕方ないな――」
 しゃがんで抱き上げると、嬉しそうに尻尾を振った。
 マコトは笑いながら目を拭う。
 その制服の半ズボンに、子犬の足跡が付いていた。


(543文字)