『欲求不満』


 今日もその人は、いつもの場所に座っていた。
 理学部棟、環境池脇のベンチ。
 ボックススカートに低めのミュール。
 無造作に羽織った白衣。
 足を組んで、背もたれに身を預けている。
 片手には文庫本、煙草に不機嫌な表情。
「こんにちは、先生」
 私が声をかける。
 その人は眉を寄せたまま、視線を上げる。
 縁無しのレンズが光を反射した。
 そのまま視線は本に戻る。
「無視しないで下さい」
「毎日毎日、ヒマなヤツだな」
「先生もね」
「私はヒマではない」
「ここにいるじゃないですか」
「がああ〜ッ! うるさい!」
 本を投げ付けられた。
「どいつもこいつも、教養課程だと思ってナメやがって!
 あんなもの採点出来るか!」
 私はため息をついて、受け止めた本に目を落とす。
 強烈な挿し絵が描かれていた。
「お兄ちゃん、大好き!」
 とか言いつつ、小さな男の子が大きなお兄さんに抱きついている。
 二人とも汗だくだ。
 いや、「汗」ではないな、これ……。
「先生、またこんなの――」
「黙れ。趣味だ」
 奪い返された。
「それはそれとして、食事に行きませんか?」
「前から言ってるだろう? ノンケに興味はない」
「でも、欲求不満みたいだし」
「……お前に満足させられるのか?」
「それはどうでしょう?」
「フン」
 鼻で笑われた。
「まあ、食事くらいなら付き合ってやらんこともない」
「いつもいつも、素直じゃないですね」
「死ぬか、いっぺん?」
「遠慮します」
 私たちは学内を歩く。
 とりあえず、第一関門は突破した。でもここから先が大変だ。
 その人は、両手をポケットに入れ、気だるげに歩いている。
 白衣から伸びる足が眩しい。
 私は今日のプランを、もう一度頭の中でなぞり始めた。


(675文字)