『嫌い』


 夕日に向かって全力でブランコをこいだら、赤とんぼが鼻に当たった。
 ―――!!
 あたしは思わずバランスを崩す。
 一番高い所で、落ちそうになった。
 必死でブランコに掴まる。
 後ろ、前、後ろ――と揺れて、やっと地面に足がついた。
 こ、こわかったぁ。
 まだ胸がどきどきしている。
「あはははは!」
 ブランコに座ったまま、ぜひぜひ言ってると、妹が笑いながら抱き付いてきた。
 思わず身を引く。
 まだ震える手で、妹の肩を突き飛ばした。
 予想より大きなリアクションで、妹は地面にお尻をつく。
 ちょっと強すぎたかな……?
 いやいやいや、これぐらいやんないとへこたれないんだ、コイツは。
 あたしは妹が嫌い。
 どこ行ってもついてくるし、あたしの人形は取っちゃうし、うざいって言っても聞かないし。
 だから、キビしくしてやることに決めたんだ。
 妹もあたしを嫌いになるように。
「あははははは!」
 妹は笑いながら起き上がると、またあたしにくっついてくる。
 あたしは立ち上がり、もう一度妹を突き飛ばそうとした。
 その笑顔に止められた。
「おねえちゃん、だいすきー!」
 大好き? あたしが?
「だいすき!」
 どうして?
「だいすきだからー!」
 会話にならない。
 でも、何でだろう?
 その笑顔が、ちょっとにじんで見えた。
 あたしは妹の手を握ると、家への道を歩き出す。


(534文字)