『雨の日』


 雨の日のにおいは嫌い。
 甘くてベタベタしてるから。
 雨の日の音も嫌い。
 ブツブツといつまでもしつこいから。
 一人バス停に立っていると、誰かが隣に立った。
 濡れたズボンに、合服のベスト。
 傘を傾けると、リョウが雨に濡れながら、不機嫌そうな顔で道路を見つめていた。
 一人なんだ。珍しい。
 ウワサには聞いていた。
 あの子と別れたってこと。
 泣いているあの子を、見たような気もする。
「なんだよ?」
 いつのまにかリョウが私を見ていた。
「別に」
 私はそういって、傘の下に隠れた。
「わかんねぇ女」
 リョウが呟く。
 その言葉は、前より弱気に聞こえた。
「――わかんないのは、私?」
 弱気に付け入るようなつもりはなかった。
 気付いたら声が出ていた。
「何だよ?」
 リョウの動揺を感じた。
 責められるだけ責められて、何も言わなかったというリョウを、私は誇りに思っていた。
「慰めてあげようか?」
 私の言葉。
 リョウの前髪から落ちる雫。
 目の前の道路を車が通り過ぎる。
 甘くてベタベタしてて、ブツブツしつこい雨の日。
 私はリョウに傘を差し出す。


(435文字)