『かくれんぼ』


「もういいかーい?」
 涼しい風。
 葉擦れの音。
「もおいいかぁあい!!」
 鳥の羽音。
 俺の声が周りの木に反響する。
 返事はない。
 たぶん、いいんだろう。
 俺は目に押し付けていた腕を離すと、ハナを探すために振り向いた。
「どこいったー?」
 木立を抜けて、原っぱに出た。
 俺は見かけた猫じゃらしを指先で撫でる。
 見渡す限り、膝丈の草原。
 畝の向こうにもずっと広がっている。
 さらに遠くにまた木立。
 俺は少し眩暈を感じた。
 こんな広い場所でかくれんぼ始めたの、失敗なんじゃないか?
 あのアホ、どこまで走っていくかわからんじゃないか。
 俺は自分の迂闊さを呪った。
「どこだー?」
 日が傾いてきた。
 このままだと明日の朝刊に、二人とも行方不明者として載ってしまうかもしれない。
 そんな不名誉な目立ち方はしたくなかった。
「ハナぁー!!」
「出て来ーい!!」
 走りすぎて横腹が痛い。
 汗が乾いて何だか寒い。
 俺、ちょっと追っ手みたいじゃないか?
「もう、かくれんぼは終わりだー!」
 どっかで聞いたセリフだし。
 もろ悪役っぽいし。
 本格的に暗くなって、もう、一人で探すには限界が近い。
 誰かに相談するしかない。ぶっちゃけ、捜索隊?
 ゼエゼエ言いながら、俺は元の木立に戻ってきた。
 ここを抜ければ町に出る。
 その前にちょっとだけ、息を整えさせろ。
 木の幹に額を押し付けて、ゲホゲホ言ってると、目の前に猫じゃらしが突き出された。
 俺の顔面をひょこひょこと触る。
 ものすごい脱力感を感じて、俺はその場に座り込んだ。
「……どこにいたんだ?」
「いや、すぐそこでねて――」
 言い終わる前に、小さな頭を引っぱたいた。
「いったあ! いったぁあ!
 なにそれ!? 叩くことないでしょ!」
 俺はハナの手から猫じゃらしを奪うと、地面に引き倒した。
「ちょ――! なに!?」
 両手を頭の上で押さえて、猫じゃらしで顔を撫でまくる。
「や、やめてぇ! 許してぇ!」
「いーや、許さん」
 ハナは結んだ髪を乱して暴れる。
 スカートの裾が太ももまでめくれていた。
 なんだ。やっぱ俺、悪役みたいだ。


(821文字)