『ニアミス』


「じゃあ、終わりだね」
 キサからのメール。
 携帯を閉じる。
 俺は製図台の前で、ひとつため息をついた。
 書きかけの平面図を見下ろす。
 ほころびを見つけようとしたが、どこにも問題はなかった。
 ただ幼なじみだからなんて理由で、うまくは付き合えない。
 俺は長くとどまった、心安らぐ場所を、自分から放棄した。
 カイの気持ちを知って、それでも変わらずにいる事なんて俺には出来なかった。
 そうだよ。
 お前の方がうまくやれる。
 遠慮する相手はもういないはず。
 二度と連絡はしない。
 どうせ俺には、傷付ける事しか出来ない。
 ずっとそうだったんだろう。
 それならそれで構わない。
 だけど、少しだけカイがうらやましくも思えた。
 専門の校舎を出ると、顔見知りが玄関前にたむろしていた。
「お、ジン! 飲み行かね?」
「今から?」
「予定あんの?」
「それを俺に聞くのか。金曜の夜だぜ?」
「よし、行こ!」
「無視かよ」
 駅前に向かう坂道を下る。
 俺たちは騒ぎながら、いくつかの居酒屋の前を通り過ぎる。
 下品な冗談に笑い声をあげる。
 ネオンがぼやけて見えるのは、きっと笑いすぎたせい。
 あいつの声を聞いた気がするのも、きっと周りがうるさすぎたせい。
 街の喧噪。
 俺はその中のただの一人になる――。


(504文字)