『海と空の間』


 マングローブの林を抜けると、輝くような青。
 視界いっぱいの、海と空。
 砂浜にナミの足跡。
 水着の背中。
 波打ち際に走っていく。
 私と弟は、その後を追う。
 澄んだ水が肌に冷たい。
 ナミは浅瀬にしゃがんで、手で水をすくいながら言う。
「二人、競争して下さい」
「競争?」
 弟が問う。
「ナミも一緒だよな?」
 私の言葉に、ナミは小さく首を振った。
「私は女の子なので、遠慮します」
 澄ました表情。
 肩までの髪がさらさらと揺れる。
「やる?」
 弟が首を傾げる。
 私は苦笑した。
 競争。
 私たちには馴染みのない言葉。
 いや、もしかしたら、本当はずっとしているのかもしれない。
 毎日三人。
 すごく近いけれど、これ以下には縮められない距離。
 いつまでこんなふうに笑えるだろう?
 ……きっと、全部忘れるんだよ。
「いつまでも忘れません」
 不意にナミが、私の顔を覗き込んだ。
 背を向けて駆けていく。
 波が、ゆっくりと打ち寄せる。
 太陽が海面に乱反射する。
「ようい――!」
 海と空の間。
 ナミが、白い手を上げた。


(414文字)