『藤の葉』


 僕は竹ボウキを両手で構えると、ジンに殴りかかった。
 ジンは金バサミとちり取りをクロスさせて受ける。
 集めていた葉が宙に舞った。
「なにしてんの!?」
 キサが小さなホウキを持って駆けてくる。
 もう一度、僕が振りかぶった時、ジンはちり取りで地面を大きく引っかいた。
 もうもうと砂ぼこりが舞い上がる。
「せっかく綺麗にしたのに!」
 キサが両手で目をおさえる。
 泣き声をあげる。
 僕らの動きが止まった。
「お、俺は知らないからな!」
 ジンはそういうと、一瞬僕の方を見た。
 そのまま後ろを向いて走り去ってしまう。
 取り残された僕は、タイミングを失ってその場で固まった。
「……だいじょうぶ?」
 声をかけた。
 キサは、涙目のまま僕を見る。
「――ジンは?」
「行っちゃったよ」
 思わず目をそらした。
 散らばってしまった藤の葉が、風に音を立てる。
 沈黙に耐え切れず、ホウキで集め始めた。
 キサも同じように掃除を再開する。
 少しすると、周囲の葉が一箇所に集まっていた。
「カイ君は優しいね」
 キサがうつむいたまま、ポツリと言った。
「ジンもね、前は優しかったんだよ?」
 ――素直になれないだけだよ。
 僕は言葉を飲み込む。
 なんと言えばいいのかわからず、結局下を向いた。
「カイ君は優しいね、やっぱり」
 レンズの奥の目が悲しげに笑う。
 藤棚からの木漏れ日が、キサの制服に落ちていた。
 僕は知っている。
 その目が僕に向くことはない。
 でも今日も、その目は切ないくらい綺麗だった。


(593文字)