『114』


 遠くでチャイムが鳴っている。
 頬が硬いものに押し付けられている。
 少し埃っぽい、い草の匂い。
 目を開いて、ゆっくりと上半身を起こす。
 いつもの居間。
 頬に触れてみる。
 畳の縞模様を指に感じた。
 そうか。あのまま寝たのか。
 身体を起こして、学生服のポケットを探る。
 メンソールを取り出すと、あぐらをかいて火を点けた。
 目の前には、三人分の位牌。
 風呂敷の上に並んでいる。
「――これで、俺の役目は終わったか?」
 答えはない。
 涙はもう出なかった。
 消しようのない喪失感だけ。
 遠くでチャイムが鳴っている。
 俺は、深く吸い込んだ煙を吐き出す。
 立ち上がると、玄関に向かった。
「ねぇ! いるの!?
 何とか言いなさいよ!」
 朝早くから元気だな。
 黙って玄関のカギを外す。
 扉を押し開けると、泣きはらした顔のシホが立っていた。
「――どうかした?」
「ず、ずっと話し中だったから……!」
 ああ、そうか。
 知らない親戚からの電話がうざかったから、受話器を上げておいたんだっけ。
「もう! バカなんだから!」
 泣き顔のまま、シホが抱きついてきた。
 心配、してくれたのか。
 そうか。
 こいつがいたんだっけ。
 じゃあ、もう少し、ここにいてもいいか。
 俺は突っ立ったまま、シホの嗚咽に耳を傾けた。


(503文字)