『デフォルト』


 ノックの音。
 騒がしい声。
「先生、レポート提出に来ました」
 数人の女の子が、研究室に入ってくる。
 その人はキーボードを打つ手を止めると、不機嫌な顔を上げた。
 女の子たちを見た途端、柔和な表情になる。
「ん? ああ、レポートね。
 今見るわ。ちょうだい」
 椅子に座ったまま、受け取った書類をパラパラとめくっていく。
 白衣から出た足の先で、薄いサンダルが揺れている。
「これ、何ですか?」
 一人の女の子が、デスクの上の同人誌に手を伸ばした。
 小花柄のカバーがかけられていて、明らかに違和感がある。
 その人の、唯一といえる趣味の品だ。
 男の子同士の濃密な絡みが描かれている。
「あ――、あああ!
 これは、次の研究の資料なのよ!」
 さっと引き寄せると、書類で隠した。
 先生、慌てすぎだから。
 それにそのいい訳、無理があります。
「なんかカッコいいですねー」
 女の子たちは少し話をすると、レポートを残して研究室から出て行った。
 その人は息を吐き出すと、椅子の背もたれに身体を預ける。
「何だか疲れた。コーヒーをくれ」
 眼鏡を外し、シンプルなデザインのマグカップを私に差し出す。
「なんで二人の時は、そんなに愛想がないんですか?」
「馬鹿者。これがデフォルトだ」
 ん?
 それって、そういう事――なのか?
 私は何故か嬉しくなって、差し出された手を握ってみる。
「は、はなせ! 馬鹿者!」
 怒るその人の手からマグカップを受け取ると、私は笑顔で立ち上がった。


(587文字)